byusまとめ

ニュース解説や統計情報に加え、みなさんの意見をまとめた記事をbyus編集部が作成。現在は http://newsbyus.tumblr.com/ に移動しています。

地下鉄サリン事件 「最後のオウム逃亡者」高橋被告初公判

13人が死亡、6千人以上が重軽傷を負った「地下鉄サリン事件」。 あの日から、今年の3月20日で丸20年が経とうとしています。そして今月16日、3年前(2012年)に逮捕された、高橋克也被告の初公判が始まりました。 事実上、この裁判が一連のオウム事件最後の裁判…

【時系列・発言まとめ】 イスラム国、邦人2名を人質に2億ドルの支払いを求める

時系列 今回の事件を整理してみました。 ISISによる拘束・身代金要求は以前より発生していますが、今回は湯川氏を起点に整理しています。20日は同時多発的に多くの報道がされていますので、順序は厳密ではありません。 前提としてのイスラム国についての知識…

労働 × 自殺

最終更新: 2014-01-14 19:40 近年、”労働に関連する自殺” のニュースが相次いでいます。 こちらのグラフの「死亡総数における自殺の割合」(グラフ1の青線) を見ると、特に10代後半から30代にかけて、自殺を選ぶ人の割合が非常に高いことが分かります。 こ…